Last Update 09/05/17

所属チーム紹介

ここでは現在当協会に所属している、兵庫サムライスターズ(B1クラス)、ブラックシープ(B2/3クラス)のチーム紹介を掲載しております。

兵庫サムライスターズ(B1)

■チームコンセプト 「和」

私たち兵庫サムライスターズは、2007年4月に結成した、まだ新しいブライ ンドサッカーチーム(B1=全盲クラス)です。

チームとしては「和(一体感、和み)」を大切に、サッカーをしています。選手、サポーターが共通認識を持ち、同じ目標を見据えて活動しています。

ミーティング(笑いの絶えない茶話会?)が頻繁に行われています。そこで、フ ィールドの外でも、人と人との「和」の繋がりが数多く結ばれています。それこそが私たち兵庫サムライスターズの、チームとしての魅力だと思います。

私たち兵庫サムライスターズは、「人が人を育てる」、「人がチームを育てる」、 「人がサッカーを育てる」と常々考えております。チームの「和」とは、いろいろな人の想いの結集の「和」であり、選手、サポー ターとの一体感の「和」であり、内に闘志を燃やすサムライ魂の「和の心」なの です。

それこそが私たち兵庫サムライスターズが目指すチームの「和」の形なのです。 皆さんも是非、私たち兵庫サムライスターズの一緒の「和」になって、天下統一 をしてみませんか?

■プレイスタイル

私たちサムライスターズは、典型的な守備型のチームです。

ディフェンスの要である守護神に、ブラインドサッカー日本代表経験もあるキー パーを迎え、彼を中心にフィールドプレーヤー全員がゾーンディフェンスで守り、 カウンターからの速攻で得点を狙う!!・・・それが、私たちサムライスター ズのプレイスタイルです。

各プレーヤーが自覚と責任を持ち、完全分業制で組織的なサッカーを展開するの が、私たちのサッカーです。サムライ一人ひとりがスタープレーヤー…そこが、 サムライスターズの魅力です。

ディフェンス面においては「鉄壁」と自負しております。が、オフェンス面にお いてはまだまだ得点パターンのバリエーションも少なく、いろいろな攻撃パター ンを模索中というのが現状です。

■チーム練習

■活動メンバー(2009/3月現在)

14名(選手:10名・監督:1名・サポーター:3名
*男女ともにいます。高校生から30代、パラリンピックメダリストも在籍しています。
*専属メディカルスタッフ(鍼灸師)が試合時をサポートしてくれています。

■■チームサポーター

私たち視覚障害者が、思いっきりサッカーの練習をするためには、見える人(健 常者)のサポートを必要とします。

プレーヤーの安全確保や誘導のためや、各プレーに対する情報のフィードバックのためにも目と手のサポートが非常に大切です。

サムライスターズは、そんなサポーターに支えられて活動しています。しかしそのサポーターも十分な人数がいるとは言えません。

サッカー関係者の玄人から、運動はあまり得意でない素人まで、気軽に一度練習 や試合をのぞきに来ていただき、私たちのサッカーを「見て」、「体験」してもらいた いです。そうすれば、「エキサイティングで!」「一体感がある!」「楽しい!」 ブラインドサッカーの魅力を理解していただけると信じております。

私たちは、ブラインドサッカーチーム「兵庫サムライスターズ」を一緒に作り上 げていくサポーターを広く求めています!

ブラックシープ(B2/3)

ここにブラックシープのチーム紹介を掲載します。

HBFA兵庫県視覚障害者サッカー協会

ホーム
ブラインドサッカーとは
協会について
プロジェクト
所属チーム紹介
試合予定・試合結果
イベント紹介
ブログ
交通案内
メール
inserted by FC2 system